
薫の下流日記

日記、近況、習作、その他ゴミ置き場

社会とは、自分や他人でどう儲けるかを考える場所だ

ドラゴンボールでいうと、自分が悟空やベジータではないと知ってはいるが、果たしてクリリンなのかヤムチャなのか、ブルマなのか亀仙人なのか、あるいは戦闘力5以下のゴミなのかわからない。やっぱり身近に似た仲間がいて、比較して、絶望して、でもやっぱり尊敬できて、じゃあ自分はこう生きようという出会い、悟空に出会えるギフトがない。わたしにはそもそもそんなともだちがいない。
というようなことを、何かの雑談のときに言ったら、そもそも世の中に出て仕事をするという動機が、仲間とか、理解者とか、自分がどれくらいの器なのか確かめたい、ということ自体が幼稚で間違っている。社会とは、自分や他人でどう儲けるかを考える場所だ、といわれた。

すごく美人で、スタイルもよく、大学を卒業したら金持ちと結婚して、都内の、建築雑誌に出てくるような持ち家に住んでいる女性にそういわれた。

 

2015.04.04 Saturday