
薫の下流日記

日記、近況、習作、その他ゴミ置き場

東京都知事選、政見放送

わたしも都民なので、東京都知事選の、政見放送を見ていた。
新聞には取り上げられないような、都知事候補の人たちの政見放送
出ている人間すべてが、何だかいかもの臭い。
本人は真面目だか、売名なのか、歪んでいるのかわからないが、いかもの臭く見える。
改めて世の中には、いろんないかもの臭さがあるんだな、と思った。

まるでいかもののデパートで、いかものの百科事典という感じがして、こんないかもの臭い人たちでも、この世の中で生きているんだな、と思うと、なぜか不思議と勇気が湧いてきた。
ある意味、新聞に取り上げられる候補者も、都知事も、全部いかものなのかもしれない。

わたしは洗面所に行って、鏡に向かい、
「みなさんこんにちは、東京都知事候補、日本フリーター党党首、フリーター薫です」と言ってみた。
とても奇妙な感じがする。
凄くいかもの臭い男が鏡に映っていて、何か頭がおかしくなってしまいそうな感じがするが、不思議とへんな勇気も、湧いてくる気がするのだった。

パワー・トゥ・ザ・ピープル。

 

2011.04.02 Saturday