
薫の下流日記

日記、近況、習作、その他ゴミ置き場

上京日記(35)

上京日記

五月四日

四日になったばかりの午前零時過ぎ、携帯が震えた。見ると、お誕生日おめでとうと、広島に住む友人からメールが入っている。大学時代からの友人で、つまりは向こうも、いい年をした中年オヤジである。中年オヤジが中年オヤジに、誕生日を祝うメールを、なに送って来てんだろうか。

遠い空の向こう、何千キロも離れた広島の夜空の下で、ひとりの中年オヤジが、わたしの誕生日を祝うメールを、携帯でちょこちょこと打っている。気持ちが悪い。変な気分になる。でもちょっと嬉しい。配送の仕分けをする仕事の休憩時間にでも打ってくれたのだろうか。

周りには祝ってくれる人が他に誰もいないので、自分で自分に、ハッピバースディ、トウーユー、ハッピバースディ、トウーユーと歌っていたら、とてつもなく寂しい気分になってきて、とても最後まで歌いきれなかった。

 

2007.05.04 Friday

広告を非表示にする