
薫の下流日記

日記、近況、習作、その他ゴミ置き場

上京日記(8)

四月七日

玄関チャイムがうるさいので起きて行ってみると、見知らぬオヤジが立っていた。NHKの集金だという。なんと、転入届をしたとたん、いままで一度も来な かったNHKがやって来た。役所とNHKには何か繋がりがあって、情報を流しているのではないか、と疑りたくなるほどの手際のよさである。
受信料を、とNHKのオヤジはいう。
僕はテレビを持ってないんです、というと、あっというまに帰って行った。
受信してないのに受信料を払わされるなんておかしいから、やっぱりわたしは払う必要はないと思う。

 

2007.04.07 Saturday

広告を非表示にする