
薫の下流日記

日記、近況、習作、その他ゴミ置き場

ゴキブリ天国オレには地獄

広島日記

チャバネゴキブリというやつが大繁殖している。
ホウ酸団子などの毒餌や直接手を下したのを合わせ、此処三ヶ月の内に目視で確認できた総数でも、四百匹は殺しているはずだ。
なのに、なのに、この時間帯になると必ずキッチンや風呂場にやつ等が居やがるのだ。軽いノイローゼになりそうだ。
実は先程も、冷蔵庫のとびらのスミにいた三匹と天井に張り付いてた一匹と風呂場にいた一匹、合計五匹を圧死させたばかり。
一週間前のこと、ホウ酸団子を仕掛けたところを調べてみると、大量に死体が転がっていた。だから、それらの製品が効いていないわけではない。しかし奴等を殺さない日はないという状態なのだ。今日も合計で十匹は殺している。

なぜ殺しても殺してもいなくならないか、実は、昨日気づいた。
築30年のボロアパートは、壁と壁の間にちょうどゴキブリだけが通れるぐらいの隙間がある。どうやら天井などを伝って、別の部屋から御出でになっているらしいのだ。これではどうにもならん。ああ、引越ししたい。金が無い。

まったく関係ないようだが、こういう日常を過ごしていると、彼女が欲しくなる。長くなるからいちいち書かないが、別に女性がいると掃除などをしてくれるか らという意味ではない。ああ、せめて壁に隙間が無いところに、共働きで地道な生活をしてぇな。ささやかな愛の巣をつくりたい。ゴキブリどもの巣は根絶やし にしようとするオレだが。

 

2007.01.02 Tuesday